2017年10月7日土曜日

アサヒで子供用自転車を買いました

以前のことなのですが、息子の自転車が小さくなったため新しい自転車を購入した時の話です。



自転車の買い替え、子供の成長って早いものだなぁ…とつくづく感じるんですよね。

購入の動機


幼稚園年中の時初めて買った16インチの自転車は小学2年ともなるととても小さく感じます。

「大きくなったんだなぁ」

雨ざらしで過ごしてきたせいかブレーキはかかりにくくなり、至る所にサビが見られます。

妻「いい加減買ってあげないと、危ないよ」

息子の身長的に20インチを検討。とりあえずAmazonで情報収集。

う~ん…男の子の自転車ってこのデザインばっか…
マウンテンバイクを意識したようなデザインでタイヤはやや太めでギヤは6段。近所の男の子はみんなこのタイプなのです。
相場は20000円前後か…

近所のホームセンターへ


ネットでそのまま購入はせず、店舗に行き実際跨いでみないといけません。万が一足が地につかないと転倒の危険もあるので、子供を連れて近所のホームセンターの自転車コーナーへ

ホームセンターへ行くとやはりお馴染みのデザインの自転車がズラリ。
子供はキラキラした目で自転車を物色。私は値札を物色。


20インチの自転車を発見。早速子供が跨ぐと…
なんとか両足のつま先は届きます。ギヤチェンジも初めてでガチャガチャいじる息子。

私「これください」

店員「止まっている状態でギヤをいじると壊れるのでいじらないでください」

私 (そんな言い方しなくてもいいのに…なんか感じ悪いな)

店員「足がしっかり着かないと危ないので、20じゃなくて18の中古を買って慣れてから20を買って下さい」

私「ここには新品しか置いてないのにどこで中古を買うんだ?」

新品を買いに来てるのに中古を買えとは…
足底がべったり地面に着かないと自転車は売ってもらえないのか?

「そんなはずはない」というわけで息子の手を取り
「別の店行くぞ」

「サイクルベースあさひ」へ


関連画像

関東圏・関西圏・中部圏を中心にチェーン展開。現在、北海道東北地方中四国地方九州地方にも店舗を展開をしている。チェーン店化を提唱し店舗数を増加させ、自転車のチェーン店として、日本最大。 eーコマース事業にも力を入れており、インターネット通販店舗は日本の自転車専門店としては最大級であり、豊富なパーツを取り扱うネット販売も行っている。
Wikipediaより引用

「あさひ」は業界最大手。ここでダメなら諦めて帰ろう…
というわけで入店。
早速子供自転車コーナーで子供に気に入った自転車を探させます。私は値段(笑)

息子「パパ~これが良い」

(結局このタイプなんだな…)

恐る恐る店員に声をかけ、購入の意思を伝える。

店員「じゃあ、跨ってみてください」

相変わらず両足のつま先が付くくらいの息子。

店員「はい。大丈夫です。」

私「えッ?いいの」

私はここに来る前に別の店で言われたことをあさひの店員に伝えてみた。


店員「両足のつま先がつくなら大丈夫ですよ。それに今まで自転車に乗っていたわけですから車体のコントロールでカバーできます。ギヤなんてよほど雑に扱わなければすぐに壊れたりしませんよ。」

あさひの店員って自転車の知識にかけてはかなり自信があるようで自転車業界や他店舗についてもいろいろ教えてくれました。

というわけであさひで購入することにしました。
ここのスタッフ、若いイケメンばかりなのも驚きでした。


さいごに


私自身の自転車の知識も無いので、店舗の店員の言うことって結構真に受けてしまいがちです。親身になって相談できる店員がいたことが良かったです。値段はホームセンターより少々高く付きました。でも補償はケチらず付けてもらいましたよ。




ご視聴ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

カーナビのようでカーナビでないcarrozzeria FH-9300DVSをレビューしてみる ~開封から取り付け~

新車購入時オプションでカーナビを装着する方は多いかと思います。今回DIYでカーオーディオを装着し私がこの機種を選んだ理由と実際使用したレビューを綴って行きたいと思います。 カーナビってもやは必需品ですが最近ではスマホのマップアプリで目的地を検索して活用している方もおられます...