2017年10月3日火曜日

WiFiルーターを新調してみた

インターネット環境が当り前となった今日ですが、今回自宅のWiFiルーターの調子がおかしくなりまして買い替えをしてみました。

WiFiルーターの寿命は?

買い替えの目安としては3~4年だそうです。我が家のWiFiルーターも2年目で接続不良が頻繁に発生し買い替えを検討しました。(後述します。)
オンラインゲームをしていると「回線不良のため中断します」となってしまうのです(泣)

どこで買うか?

手頃に「Amazon」で検索しました。安いか高いかは分かりませんがAmazonどっぷりの私としては、Amazonで「ポチッ」としようかとも考えましたが、敢えて近所の電気屋へ足を運んでみました。
即欲しかったからでもあります。

種類がいっぱい

WiFiルーターっていろんな種類があるのです。

  1. 家の広さに対応するもの
  2. 規格
  3. 通信速度
今回私が選んだのはこちら


1.家の広さ・間取り


我が家は2階建てなので「2階建て」表記のあるものを探しました。他には「3階建て」に対応するものもあります。自宅の間取りにあったものを選択します。

ちなみに「3階建て」用は割高になります。

2.通信規格


最近では「11ac」などの5GHzに対応しているルーターをよく目にします。
2.4GHz帯は従来規格で電子レンジやコードレス電話などでも使われ混雑していると言われています。とくにマンションなどの集合住宅ではより一層混雑しているとの事です。

我が家で今まで使っていたものはこの5Ghzは非対応でしたが、今回は対応のものを購入してます。
ゲーム機やスマーフォン(対応機のみ)は5GHzへ移行し電波干渉を防ぐ狙いがあります。

3.通信速度

現在契約しているスピードもそんなに早いものではないのですが、将来契約変更しても対応できる速度のものにしました。
でも1Gbpsとか契約したらもっと性能の高いルーターが欲しくなってしまうかも…

今のところは速度で不満はありません。

まとめ


2年前のルーターから新調してみて、繋がりにくさはなくなりました。当時は「安いものでいいや」という思いから3000円を切る格安ルーターを使っていました。

5Ghz帯の設定は無く、同時に接続できる機器も少なかったりで正直買ってから損をしました。

やはり価格の高い上位機種は将来的にも使い続けることが出来ますし、なにより頻繁に買い換えるものではないので、できればハイスペックなものを長く使いたい所です。

ちなみに5Ghz帯に設定したスマホ機器は軒並み回線速度も早くなりました。それと干渉がないせいか機器が途中で途切れることもなくなりました。




ご視聴ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

カーナビのようでカーナビでないcarrozzeria FH-9300DVSをレビューしてみる ~開封から取り付け~

新車購入時オプションでカーナビを装着する方は多いかと思います。今回DIYでカーオーディオを装着し私がこの機種を選んだ理由と実際使用したレビューを綴って行きたいと思います。 カーナビってもやは必需品ですが最近ではスマホのマップアプリで目的地を検索して活用している方もおられます...