2017年11月8日水曜日

退職願を書いた話

以前のブログでも書いたことなのですが、私は12月いっぱいで現職場を退職することになっています。




はじめに


私が身を置くのは医療業界。医療というとさまざまな職種がありそれぞれに専門の資格を有しています。
一般企業のサラリーマンとはいささか勝手が違い、職場を転々とする者もいれば一箇所でじっくり腰を据える者もいます。
持ち得た資格で職を転じるのもスキルアップのひとつであると私は思っています(転々としすぎも良くないが…)

今回私もスキルアップの意味合いで現職場を離れるに至っております。

退職の意思表示は3ヶ月前にせよ。という職場の取り決めどおり3ヶ月前に退職を申し出て、今回退職の書類を提出するに至りました。

目指すは円満退職


退職を決意してから残務処理はもちろん、仕事の引き継ぎを含め忙しい日々を送っていますが、やはり円満な退職をしたいものです。
「どーせ辞めちゃうんでしょ」なんて思われても癪なので最後まで課せられた仕事は責任を持って処理していこうと思っています。当り前の事なんですがね…



有給消化はできるのか?


皆さんの会社はいかがでしょうか?退職のとき有給休暇は使い切れるのでしょうか?私の有給はかなり残っています。(ほとんど使っていません(泣))
会社によっては買い上げとかも聞いたことがありますがどうなんでしょうかね…

法的には有給休暇を退職日までに使い切っても問題ないし、買い取りも一部認められているようです。

退職日まで全部を使い切るのはちと厳しそうですかね…


退職届と退職願の違い


「退職」というキーワードでググってみると興味深いネタが目に止まりました。「願」と「届」って厳密には異なったものらしいのです。
「退職願」は退職を願い出るための書類となります。私は口頭にて願い出て承諾を得てはいます。
そして退職することが確定したのちに届け出る書類が「退職届」です。
私の場合は退職日が決定している訳ですからタイトルの「願」ではなく本来は「届」を提出するわけです。



さいごに



退職まで1ヶ月半となりました。長く勤めた職場でもあるので、寂しい気持ちもあります。
3ヶ月前に退職の意思を上司に伝えたものの人材不足というあおりなのか新入職員はなかなか入っては来ません。(大丈夫か?)
どちらにしても残りの仕事を全うするまでです。



ご視聴ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

カーナビのようでカーナビでないcarrozzeria FH-9300DVSをレビューしてみる ~開封から取り付け~

新車購入時オプションでカーナビを装着する方は多いかと思います。今回DIYでカーオーディオを装着し私がこの機種を選んだ理由と実際使用したレビューを綴って行きたいと思います。 カーナビってもやは必需品ですが最近ではスマホのマップアプリで目的地を検索して活用している方もおられます...